イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2019.01.10ニュースニュース
スタッフのひとりごと♡1/10

今年2019年で当館は開館20周年を迎えます!

今月のひとりごとはオルゴールミュージアム総選挙結果発表を行います!

1999年7月24日に開館し、開館当初より所蔵品も増え、現在総勢79点の楽器を所蔵しています。
2018年4月1日から12月31日にかけ、ご来館頂いたお客様にご協力頂き、オルゴールミュージアム総選挙を行いました。オルゴールミュージアムにご入館頂き、投票していただいた票はポイントが2倍になっています。79点の人気ランキングがついに出ました!!栄光の1位の座を手に入れたのはどの所蔵品なのか!?
(エントリー№36,39オルフェウスは同一の楽器の為、統一の計上となっています)

9か月にも及ぶ長い投票期間でしたが、やはりGWや夏休みは来館人数が多かったので多くの投票がありました。

全投票数は3719票です。

79点もあると1票も入らない所蔵品も出てくるかと思いましたが、無事全てに票が入っており、月毎の投票数を見ると、TOP10に入る所蔵楽器は毎月上位に入ってきていました。やはり、実演で使用されている楽器は強いですね。

そんな中、なかなか実演で使用される機会が少ないにもかかわらず上位にランクインした楽器がこちら

シリンダー党所属のモーツァルト限定モデルが総合順位14位にランクインしました!

クルミのむく材で出来た、チェンバロ型のケース。正面にはモーツァルトのサインがデザインされおり、4曲の演奏が可能なシリンダーオルゴールです。

3階展示室のショーケース内に置かれているので、なかなか実演では使われない楽器ですがこんな上位にランクインしてスタッフもビックリでした。

それでは総合順位TOP3の紹介の前に、コメント付きで投票してくれた所蔵楽器を紹介します。

ディスク党所属 ポリフォン103型 総合順位13位

コメント「おねえさんがすごくよかった」

無所属 オルガニート 総合順位16位

コメント「大好き!」「虜になりました」

からくり党所属 エクリヴァン 手紙を書く道化師 総合順位19位

コメント「お姉さんの説明がよかった!」

からくり党所属 茶運び人形 総合順位23位

コメント「後頭部に惹かれたvステキ」「cute」

からくり党所属 梯子に乗る道化師 総合順位38位

コメント「肉体派のカレにホレた!」

ディスク党所属 レジーナフォン240型 総合順位46位

コメント「お話してくださった女性がとてもわかりやすくステキでした」

楽しかった!よかった、わかりやすかったとのコメント付きの投票を数多くいただきました。

スタッフの励みになります、ありがとうございました。

それでは、オルゴールミュージアム総選挙結果TOP3を紹介していきます!

第3位!

オルガン党 フェアグランドオルガン 総合順位3位 オルガン党1位

第2位!

自動演奏楽器党所属 スタインウェイ・デュオアート・グランドピアノ 総合順位第2位 自動演奏楽器党第2位

そして栄えある、第1位は!!

自動演奏楽器党所属 バンジョーオーケストラ 総合順位第1位 自動演奏楽器党第1位

最後の1ヶ月でスタインウェイの怒涛の追い上げにより、フェアグランドオルガンが2位に転落。このまま独走状態だったバンジョーオーケストラも抜くのかと思われるほどの勢いでしたが及ばず、バンジョーオーケストラが見事1位を守り抜きました!

ちなみに月毎の1位を見ていくと、4月8月がバンジョーオーケストラ、5月6月7月がフェアグランドオルガン、9月12月スタインウェイ・デュオアート・グラウンドピアノ、10月11月オーヴァチュアとなっています。

 

党別1位の楽器は以下の通りです。

カリヨン党1位 屋上ミュージカルカリヨン

シリンダー党1位 オーヴァチュア

ディスク党1位 レジーナ50型

蓄音機党1位 EMG9型

オルガン党1位 フェアグラウンドオルガン

自動演奏楽器党1位 バンジョーオーケストラ

からくり党1位 バードボックス(ブルー)

無所属1位 オルガニート

 

3月1日から4月7日に20周年記念イベントの第1弾として、オルゴールミュージアム総選挙結果発表を行います。

ランキング上位の所蔵品を見て、聴くことができる実演と、3階展示室には総合順位、党別順位、月別TOP10などの結果が展示されています。

毎週日曜日は人気TOP10の所蔵楽器を一挙にご覧いただけるまたとない機会となっております。

まだ来たことがない方は、この機会に浜名湖オルゴールミュージアムで人気所蔵楽器の音色をお楽しみいただきたいと思います。票を入れてくださった方は、自分が入れた楽器が何位に入っているのかを是非確認しに来てください。

 

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー