イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2022.07.10ひとりごとひとりごと
スタッフのひとりごと♡7月

みなさま、こんにちは。

毎日、暑い日が続いていますが、みなさまは、どうお過ごしでしょうか。

今年は、例年にない速さで梅雨明けとなり、各地で梅雨の最短期間を更新しました。そこで、今後注意をしなくてはいけないのが……熱中症です。

近年では「熱中症」という言葉に違和感を覚える方は少ないと思いますが、かつて「こんな炎天下で遊んでいたら、日射病になるよ!」と口癖のように母親から注意された記憶がある方も多いのではないでしょうか。熱中症という言葉が一般的に使われ始めたのは1995年頃と言われており、簡単に言えば、「熱中症」は総称、「日射病」は特定の症状を指すそうです。

連日のニュースが伝えている通り、熱中症は、死に至るケースが決して稀ではない症状です。万が一の応急処置は心得ておきたいものですね。そこで…

☆一般的に言われている応急処置を列挙します☆

①涼しい場所に移動させ、衣服を緩める。                        

②体を冷やす。

③水(スポーツドリンクがあれば尚可)を適度に飲ませる。

この通り、熱中症は予防、処置ともに「水分」「塩分」「適度な休憩」が必須と言えますね。

これはマズイ!今すぐ救急車!となるか否かの一般的な判断は…

意識がはっきりしいるか否かの見極めが重要だと言われています。会話が成り立たない、自分で飲み物が飲めなかったり、ほとんどこぼしてしまったりなど、意識がもうろうとしているようなら、迷わず119番通報です。

熱中症はいつ誰の身に襲い掛かってもおかしくない症状です。みなさまも、最低限の知識・情報は、ぜひ常日頃からみんなで共有しておきましょうね。

当館スタッフも、常に意識をもってお客様をお迎えしております。安心してお越しくださいませ。なお、当館は冷房完備ですので、暑い夏はぜひ、涼みに来てくださいね。(でも、室内も油断できないので、当館にお越しの際も、こまめな水分補給はしてくださいね。)

 

最後にイベントお知らせです♪♪

 7月23日(土)から9月4日(日)に浜名湖オルゴールミュージアム2階ホールにて、毎時35分~のミニコンサートでは、当館の楽器を使ってディズニーやジブリなどの色々な人気アニメソングをお楽しみいただくイベント「夏だ!アニメ祭り」を開催いたします。

 なお、今回のイベントでは2枚のディスクを同時に演奏することが出来るディスクオルゴールを使っての曲当てクイズや、紙の楽譜を使って演奏できるオルガニートを使っての曲当てクイズを予定しておりますので、夏の思い出作りに…ぜひ、浜名湖オルゴールミュージアムへ遊びに来てくださいね。

スタッフ一同お待ちしております。

 

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー