イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2019.04.10ニュースニュース
スタッフのひとりごと♡4/10

オルゴールミュージアム総選挙番外編!

20周年記念イベント第一弾が先日4月7日で終了しました!

3月1日~4月7日の期間、去年行ったオルゴールミュージアム総選挙結果に基づき人気楽器を紹介してきました。毎週日曜には人気トップ10をすべて見られるという特別コンサート!

通常の演奏会より長い時間でしたが、多くのお客様にご来館いただきました。

さらに真の王者を決めるべく、その所蔵楽器10台による人気投票を開催!実際に音色を聴いていただいたお客様方に投票していただきました。

去年行った人気投票トップ10は以下の通りです。

 

1位 バンジョーオーケストラ(自動演奏楽器党)

2位 スタインウェイ・デュオアート・グランドピアノ(自動演奏楽器党)

3位 フェアグランドオルガン(オルガン党)

4位 オーヴァチュア(シリンダー党)

5位 ラッフィン20key ストリートオルガン(オルガン党)

6位 オルガンを弾く少年(オルガン党)

7位 カルーセルステーションオルゴール(シリンダー党)

8位 バードボックス(からくり党)

9位 ベンチに座る酔っ払い(からくり党)

10位 レジーナ50型(ディスク党)

やはり大型の自動演奏楽器が見た目のインパクトもあり人気でした。

さて、人気トップ10コンサートをご覧いただいお客様の投票結果はどうなったのでしょうか!

 

1位(=)バンジョーオーケストラ(自動演奏楽器党)

2位(↑)レジーナ50型(ディスク党)

3位(=)フェアグランドオルガン(オルガン党)

4位(↓)スタインウェイ・デュオアート・グランドピアノ(自動演奏楽器党)

5位(=)ラッフィン20key ストリートオルガン(オルガン党)

6位(↑)ベンチに座る酔っ払い(からくり党)

7位(↑)バードボックス(からくり党)

8位(↓)カルーセルステーションオルゴール(シリンダー党)

9位(↓)オーヴァチュア(シリンダー党)

10位(↓)オルガンを弾く少年(オルガン党)

結構変動がありましたね。

しかし自動演奏楽器党のバンジョーオーケストラが見事2冠を達成!!

見て聴いて楽しめるとあって、皆様納得の1位でした。

演奏終了後には、下の機械部分をじっくり見ている方も多かったです。

そしてなんといっても10位だったレジーナ50型が第2位に!

3月31日のトップ10コンサートまで1位をキープしていましたが、残念ながら最終日にバンジョーオーケストラにぬかされてしまいました。しかし大健闘です!

見た目は地味ですが、音色を変えられたり、100年前のアメリカのオルゴールで現代の曲を聴けたりと優秀なディスクオルゴールです。

特別コンサートは終了してしまいましたが、毎日の通常コンサートでもこの楽器たちは聴くことができます!

楽器のコンディションを見ながらの演奏となるので、どの時間にどの楽器が鳴るかは決まっていませんが、一度聴いた方もまだ聴いたことがない方も浜名湖オルゴールミュージアムに是非お越しください!

 

 

 

 

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー