イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2021.06.06ひとりごとひとりごと
スタッフのひとりごと

「結婚してください」

とシンプルにプロポーズしたという星野源さん♪

おめでとうございます!!

小さなお子さんから、サラリーマンの皆様まで、踊ったあの「恋」が流行したのが2016年。踊った記憶がある方も多いのではないでしょうか?

当館でも星野源さんの「恋」聴けます!!

しかも、なんと!!120年ほど前に作られたアンティークオルゴールで!!

120年前のオルゴールに合わせた規格で作られた円盤(ディスク)を使います♪

例えばポリフォン103型(1900年頃ドイツ製)で!!

さらにこちら、レジーナ50型(1900年頃アメリカ製)でも!!

少し後輩ですが、ポーターシングルディスク(1974年アメリカ製)でも!!

今年のプロポーズの日は6/6です♪

「ジューンブライド=6月の花嫁は幸せになれる」との故事から、結婚の守り神ジュノーが守護する6月にプロポーズをして、幸せな結婚にゴールインしてほしいとの想いが込められているそうです。

日付は、毎年ばらばらで、6月の最初の日曜日。

全日本ブライダル協会が1994年(平成6年)制定しました。

ということで、6月は恋や、愛にちなんだ曲を毎時35分からのミニコンサート内で必ず1曲演奏します♪

「愛のロマンス」この曲は「禁じられた遊び」と言ったほうがピンとくるかもしれません。

他にも

「愛のあいさつ」結婚式場で流れていそうな曲です♪

イギリスの作曲家エドワード・エルガーが1888年にキャロライン・アリス・ロバーツとの婚約記念に贈った曲です。

ロマンチックですね♪

ちなみに、6月12日は恋人の日。

縁結びの神様、女性の守護神と言われる聖者サン・アントニオ。

ブラジルでは彼の命日(6月13日)に聖アントニオ祭が行われ、聖アントニオ祭のイブの12日に、恋人同士がプレゼントを贈りあって、愛を確かめ合います。

サンパウロ地方では自分の写真を入れたフォトフレームを交換しあう、素敵な風習があるそうです。

当館1階ミュージアムショップにも、オルゴール付のフォトフレームがあります♪

体験工房にもフレームタイプのオルゴールがありますのでプレゼントやご自分用に探してみてください♪

浜名湖オルゴールミュージアムがある、かんざんじ温泉は恋人の聖地に認定されています♪

当館4階はそのかんざんじ温泉を見渡せる展望台になっていて、温泉の名前の由来になっている、曹洞宗舘山寺も見えます♪

舘山寺には縁結びのお地蔵様もあり、とっても人気です♪

実は私もお友達に何度か舘山寺のお守りをプレゼントしたことがあります♪

これはお地蔵様の写真ではありませんが、舘山寺の聖観音菩薩は高さが16m!!

足元からみるとこんな感じです♪

浜名湖オルゴールミュージアムにオルゴールの音色を聴きにいらした後、是非お参りしてみてください♪

 

 

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー