イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2018.09.10ニュースニュース
スタッフのひとりごと♡9/10

占い好きさん必見です!!

 

4月のひとりごとで、かんざんじ温泉は恋人の聖地とつぶやきましたが覚えていますか?

浜名湖オルゴールミュージアムの屋上展望台から見下ろせる舘山寺本堂の左手にある「舘山寺縁結地蔵尊」は縁結びのお地蔵さまとして縁結びのパワースポットになっていて、沢山の乙女達(乙女以外も?!)が祈願に訪れています。

 

 

浜名湖オルゴールミュージアムの屋上展望台には、映画「ローマの休日」を観た方ならご存知だと思いますが、口に手を入れると、偽りの心があると手首から切り落とされるとか、手を噛みちぎられるとか、手が抜けなくなるなどの伝説があるサンタ・マリア・イン・コスメディアン教会の外壁に飾られている石の彫刻「真実の口」を模した、手相占い「真実の口」があります。もちろん、手を切り落としたりはしないのでご安心ください。ただ、本当の性格がバレてしまうかもしれませんので、ご注意ください。

 

風水的に玄関は外から良い気を家に取り込むとても大切な場所です。毎日キレイにすることが大切です。そして、置物にも良い悪いがありますのでご紹介いたします。

玄関に置くと良いとされているのは、

・鏡…入って右側に置くと人気運や仕事運がアップ(円形や楕円形)

入って左側に置くと金運がアップ(八角形)

・玄関マット…丸い形のマットは人間関係を良くしてくれます

四角い形のマットは家に安定をもたらしてくれます。

・観葉植物…外からの良い気を呼び込み、家の中の気を浄化してくれます

・干支の置物…その年の干支を置くと時の運を引き寄せるのでとても縁起が良いとされていますが犬の置物はNGです。戌年のときは、虎や龍の置物を置くとよいでしょう

・フクロウの置物…良い運気を取り入れ気の流れを作るとされています

・カエルの置物…幸運が還ってくるということでより良い縁を呼び寄せてくれます

三本脚のカエルは金運アップに良いとされています

・招き猫…金運アップに良いとされています

・獅子の置物…トラブルを追い払ってくれる魔よけとして効果があります

 

逆に玄関に置くと悪いとされているのは、

・ドライフラワー…すでに生命を終えたもので、良い気を吸収して悪い気を発するので家の中に良い気を取り込めなくなります

・自転車やベビーカー…落ち着きがなくなり気の流れを乱すとされています

・犬の置物…外からの良い気を追い返し、家の中の気を乱すとされています

・サボテン…トゲがあるものは、先端から強い気を発するので良くないとされています

他にも良いもの悪いものありますが、全部は書ききれないのでご容赦ください。

 

オルゴールショップには風水的にもおススメの商品があります。

フクロウやネコなど縁起の良いオルゴールです。

フクロウは、古代ギリシャの神話で知恵の女神のつかいで森の賢者と呼ばれ知恵の象徴とされています。日本では、頭がぐるっとまわることから借金で首が回らなくなるということがなく、暗闇でも目が見えることから先が見通せるということで福を呼び商売繁盛など縁起が良いとされています。重要なのが置き場所で、風水的に「西」が良いとされています。フクロウは良い運気を取り入れ気の流れを作ると言われているので、運気の入り口である玄関に置くことをおススメします。

ネコが暗闇の中で目が見えるのは、古代エジプトでは太陽神ラーがネコの目を通して夜下界を見通すためとされ、ラーの娘、妻や妹ともされる女神バステトの化身として崇拝されていました。日本では、福猫として魔除けや幸運、商売繁盛の象徴として幸福を運んできてくれるとされています。招き猫が有名で広く知られています。白い招き猫は商売繁盛、黒い招き猫は魔除け・厄除けなどとされ、右手を挙げている猫は金運を招き、左手を挙げている猫は人(客)を招くとされています。ちなみに、両手を挙げている猫は両方招きとされたり、逆に欲張りすぎてお手上げとされています。ご購入される際には、ご自分に合った招き猫をお求めください。

 

さて、みなさんは引っ越しや結婚式などには縁起が良い日を選びませんか?

その際には、カレンダーにも記載されていて暦の中でも有名な暦注の一つ、六曜(先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口)を活用されることが多いと思います。大安は、大いに安しという意味で六曜の中で最も吉の日とされています。何事においても吉とされ成功しないことはないとされる日として、縁起の良い日に選ばれる代表的な日といえます。

 

日本の暦のなかで、最上の吉日とされているのが『天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)』です。この日は、天がすべての罪を赦すという最上の吉日で、この日のみ「万(よろず)よし」とも注記されています。天赦日は、季節と日の干支で決まり、年に5~6回しかないんです。

そして、何事も始めるのに良い日とされている『一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)』です。

特に現金を支出することや新規の事始め、物を収納するのに用いると効果があるといわれているので、お財布を購入したり使い始めに最適です。しかも一粒万倍日は結構あり、吉日と重なると効果が倍増すると言われています。

他にも『寅の日』『甲子(きぬえね)』など吉日とされる日はありますが、2018年で最も縁起の良い日は、天赦日、一粒万倍日、大安が重なる9月13日(木)といえます。

プロポーズや宝くじの購入も良いですが、この日は、お財布を新調されることをおススメいたします。

 

その際には是非、浜名湖オルゴールミュージアムで販売しているオリジナル長財布をお求めいただければと思います。

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー