イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2018.05.10
スタッフのひとりごと♡5/10

5/10~16は、愛鳥週間です。

浜名湖オルゴールミュージアムで『鳥』と言えば、所蔵品のからくり『シンギングバード』。240年の歴史を持つなんとも芸術的な作品です。

上の画像は、かごに3羽が入った作品で、中の鳥たちがなんと本物!と言ってももちろん生きているわけではありませんが、剥製を使用した作品です。その鳥たちがゼンマイを動力として首を動かし周りをキョロキョロ、そして、くちばし、尾羽を動かしながらさえずります♪そのさえずりは、笛にフイゴで風を送って生み出しているのですが、何も知らなければ本当に鳥が鳴いているように聞こえます!その昔は、製作中の工房から聞こえるさえずりに、鳥を撃つ猟師が足を止めて銃を構えたとか・・・。見た目も声も本当にリアルな鳥たちです。

こちらは小さなBOXタイプ。『さえずる宝石』と言われる『バードボックス』です。体調2~3㎝の小鳥、これは剥製ではありませんが、羽は本物!美しい羽を持ち『はばたく宝石』と言われる『ハチドリ』の羽が使われています。普段は箱の中に隠れているので、実演のタイミングが合えばラッキー★ですよ!当館の所蔵作品は19世紀初頭~1950年頃の物ですが、ショップでは商品として現代の作品もあり、ただいま飼い主さん(?)募集中です♪

そのショップには、大人気の体験工房があります。100以上ある曲の中から好きな曲と、木、ガラス、アクリルなどからケースを選び、組み込みます。更にケースには自分好みの装飾が出来るので、世界に一つだけのオルゴール作りが体験できるんです。その装飾用のパーツには『鳥』もいろいろ♪

ペンギンのカップルがかき氷をシェアしたり、インコが電話でおしゃべりしたり、ペリカンのディナーがサーモンステーキだったり・・・!ドールハウス専門店から取り寄せている超リアルなパーツや、ガラス細工など、組み合わせ次第で、どんな世界観も作り出せます!もちろん、他のパーツもありますよ♪

体験工房以外にもショップには鳥モチーフの商品があります。ここで突然ですが、鳥商品人気ランキングを発表します!第3位はかわいい『ひよこ』のオルゴール!キッズのハートをつかんでいます!第2位は赤ちゃんにオススメの、肌触りの良い『あひる』のオルゴール♪ヒモを引っ張ってゼンマイを巻くオルゴールなので、ネジが取れて誤飲!という心配もなく、しかも、オルゴールを取り出すと洗える、赤ちゃんがお口に入れても安心(^^)清潔に使えるオルゴールです。栄えある第1位は『不苦労』とも言われる『ふくろう』のオルゴール♪薬師窯で作られた日本製の陶器のオルゴールで、一家に1つ置いておきたい縁起物!以上、鳥商品ランキングでした!

さて、オルゴールミュージアムの建物には、所蔵品のからくりでもなく、商品でもなく、本当の鳥が迷い込んで来ることもあります!静岡県の公園である『大草山(おおくさやま)』に建つ、浜名湖オルゴールミュージアム。周りは松や桜、もみじなど、緑に囲まれています。屋上展望台からは、気持ち良さそうに風に乗るトンビの姿や、遊覧船の周りを飛び交うカモメの姿が見えたり、山の散策に出れば、ウグイスやメジロなどのかわいい小鳥たち、また、イソヒヨドリや、海水を飲むアオバトなど、汽水湖の浜名湖ならではの鳥など、四季折々でいろんな鳥たちが見られます。ということで、バードウォッチャーにも人気のスポットなんですよ。

青葉が目にまぶしい5月。さわやかな風を感じながらロープウェイに乗って、目でも耳でも鳥を楽しめる浜名湖オルゴールミュージアムに是非遊びに来てください♪スタッフ&鳥一同、お待ちしております!

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー