イベント&ニュース

装飾装飾

装飾装飾

2018.07.03イベントイベント
オルゴールミュージアム総選挙開催

オルゴールミュージアム総選挙速報!

3か月間のTOP3は以下の通りです。

1位を独走中 バンジョーオーケストラ

2位はじわじわ票を増やしてる フェアグランドオルガン

3位はワンランクダウンしてしまった スタインウェイ・デュオアート・グランドピアノ

上位の顔ぶれはなかなか変わりませんね。

79点もあるとなかなか目につかない所蔵品もあるかと思います。

下位の所蔵品の中にも魅力的な楽器はたくさんありますので、今月は下記の4点をご紹介します。

シリンダー党所属の人形付シアターシリンダーオルゴール

駅の待合室などで活躍していたオルゴール。

3体の人形がくるくるとダンスをし、音色と共に目でも楽しませてくれる一品。

ディスク党所属のロッホマン・ツインディスク

イギリスの製作者ブライアン・クレッグ氏が現代に蘇らせたディスクオルゴール。

オリジナルは1890年頃、ドイツで製作。

オリジナルは6台しか製造されず第二次世界大戦で2台は壊され、現存するものはごく僅か。

蓄音機党所属のコロンビアグラフォナーラ

コロンビアの蓄音機の高級タイプ。特徴はキャビネット。

1900年のパリ万国博覧会では、コロンビアのロウ管式の3本ホーン式(エジソンは1本)が出品され、当時で1,000ドルの価格で発売。

からくり党所属の鞦韆(しゅうせん)

江戸時代の後期頃に考案されたからくり。

構造は砂時計と同じで、箱をひっくり返すと両側の唐子の人形が回転する仕組み。

地味ながら愛嬌があり、日によって違った動きが楽しめる。

 

一発逆転で上位に躍り出ることができるのでしょうか!?

次回の選挙速報をお楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

クレジットカード・交通系ICカード・
電子マネー
各種決済方法で
お支払いいただけます。
詳しくはこちら
クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー クレジットカード・交通系ICカード・電子マネー